ポールのコンサートの中止2014/05/21

ポールの韓国公演までもがも中止。
年齢的な事もあるので
病状がきにかかる所です
早く元気になって欲しいです

僕がポールマッカートニーを知ったのは
中学一年生の時です
当時ヒットしていたウィングスの「心のラブソング」という曲を
聴いたのがきっかけでした。
1976年、38年前ですね
当時はラジオから流れてくる曲を
聴き逃すまいと
かじりついて聴いていた記憶があります

その曲がきっかけで
次第にビートルズを聴くようになりました

以来振り返ると一番親しんで
聴いていたのがビートルズかも、
と今ら気づきました
それほどたしかにビートルズ好きであります
そしてかなりのポールファンでもある事も
今回確認できました。
けれども、ビートルズで一番好きなのは
何と言ってもジョージハリスンです
ジョージのギターが好きなんです

鈴木マサル傘展2014/05/19

昨日はポールのコンサートに行く前に
南青山のスパイラルで打ち合わせもありました

おかげでスパイラルで展示されていた
「鈴木マサル傘展」を見る事が出来ました
フェイスブックで展示風景を知り
面白そうだなあ、と思っていました

鈴木マサルさんはテキスタイルデザイナーです
今回は「持ち歩くテキスタイル」と言う事で
傘のデザインをされていました。

写真のようにたくさんのカラフルな傘が
ダイナミックに展示され
とっても見応えのある楽しい空間になっていました

鈴木さんがデザインされた
布その物の面白さと
楽しい傘に変化した布の姿が
スパイラルの吹き抜けの明るい空間を
埋めていて圧巻でした

傘にフォーカスされた事で
布の存在感を引き出されていて
素晴らしかったです。

ポールのコンサート2014/05/19

今日は待ちに待ったポールマッカートニーの
国立競技場でのコンサートでしたが、
ご存知の通り体調不良で中止。

昨日の事もあったので
ひょっとしたら、と思っていた事が現実になり、
とても残念でした。
早く回復する事を祈っています

また、今回は国立競技場の中に入る事も楽しみの一つでした。
オリンピックに向けて取り壊されるそうですが、
この千駄ヶ谷から神宮球場にかけては
小さい頃よく野球を見に行った思い出があります。
この景観を残して欲しいです。

画像は会場の外でジョージのコスプレをした人が現れて
写真を撮らせて頂きました。
よく出来た衣装でした。
彼の振りまく笑顔に気分が明るくなりました。
ありがとうございます。

今日は家内と一緒に出掛けたのですが
他にも色んな事があって
楽しい一日でした。

今年の畑2014/05/16

今日はグリーンアスパラが採れました。
今年は色んな野菜が植わって
にぎやかな畑になってます
と言っても野菜作りは僕ではなく家内です
家内がひとりでコツコツと
楽しんで作っています
肥料などは全く使ってないようです。
だから収穫はそれなりですが、
毎年耕しているうちに
土は徐々に良くなっているようです

このグリーンアスパラは4年目の株です
収穫できるようになるには2~3年かかります。
とれたては、やっぱり柔らかくて美味しいです

お食事会に行って2014/05/14

昨夜は東京まで食事に誘われて行ってきました。
隅田川を見下ろせる知人宅のマンションで
都会の夜景を堪能しながらのお食事会。
時たま赤い提灯に彩られた屋形船が川を行ったり来たりして
風情がありました。
おかげ様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

高校時代、大人になったら
デザイナーになって
都会の夜景が楽しめる部屋に暮らせたら、
と、身の程しらずな夢を抱いていました。
当時よく遊びに行った友人宅のマンションからの
夜景がきれいだったから
そんな事を考えていたのでしょう

今の生活はその時夢見た生活とは正反対
緑豊かな山を見ながら静かに暮らしています
当時の自分には想像もつかない生活をしているもんだ
と、笑ってしまいます



写真は昨日ご馳走になったシューマイです

猿山修展@manufact jam in Tsukuba2014/05/12

昨日の田植えのお手伝いの帰り道、
つくば市にあるmanufact jam に寄り道。
猿山修さんの展示を見たかったのです。
身近なところで猿山さんの色んな道具類を
見る事が出来て嬉しかったです

田植えのお手伝い2014/05/11

今日はお米農家のやまざきさんの
田植えのお手伝いに行ってきました。
天気にも恵まれ田植え日和でした。
http://www.okome-yamazaki.com/

今日はたくさんの人がお手伝いに来ており
大変にぎやかでした

田んぼの中に身を投じると
ぬかるみに足をとられ大変でしたが
いつの間にか無心に作業をしていました。

作業を通じておコメ作りの大変さを
知ることが出来て本当に良かったです

お昼はフルタヨウコさんの作ったおかずに
やまざきさんのお米を頂き、
本当に美味しいお昼御飯でした
また、一緒に働いたたくさんの人と頂く美味しさも格別でした
http://home-home.jp/

予定通りの作業を終える事が出来たようで
本当に良かったです。
秋には美味しいお米がとれる事を祈っています

ガラスの季節2014/05/10

今日の午後は久しぶりに畑仕事をしました。
少し傾斜のある土地なので
畑の中をウロウロするだけで大変です。
しかも広いです。
450坪。

ここ2年程放置していた土地だったので
先月から家内が草刈りをしていました。
それで今日はトラクターで土を起こしてもらいました。
もちろん僕ではなく近所の人に来てやって頂きました。
おかげで1時間半ほどで
フカフカな畑に大変身してしまいました。

夕方、今日から始まった
杉山洋二さんの個展へ行ってきました。
これからはガラスの季節ですね
クリスタルの輝きが気持ちをクールダウンしてくれます

橋本珈琲2014/05/09

今日は県西方面に用事があったので
帰りに真壁にある橋本珈琲に寄ってお昼を食べてきました。

建築家加藤誠洋(かとうのぶひろ)さんの設計により
リノベーションされたカフェです。
元は橋本旅館という昔からの旅館だったそうです。

北欧のヴィンテージ家具によって設えられた空間は
落ち着いてくつろげる空間になっていました。

今日は笠間のデザイン事務所のSproutの
笹目さん、助川さんと一緒でした。
ありがとうございました。

写真はお皿に付いていた橋本旅館のマークでしょうか。
かわいらしいです。

蓑田さんの写真展@かしゃま2014/05/09

今日は来客もありましたが
連休後の落ち着いた感じの一日でした。

粘土を買った帰りに「かしゃま」に馬目さんの車を発見。
みのださんの写真展もやっているので
「かしゃま」に寄り道をしてきました。
ほかにも焼き物屋さんがちらほら来ていて雑談を。。。

「かしゃま」の店内では
益子に住むみのださんの写真の展示中です。
たくさんの作品が飾ってあり
見応えありました。

蓑田さんの写真は花のある風景が多いです。
光の陰影の中に花の色が際立っていて
日常の風景のはずなのに
旅先にいるような非日常的な雰囲気があります。

今日はゆっくり見れませんでしたが
もう一度見に行きます
会期は18日(日)までです
画像は「かしゃま」のブログから借りてしまいました。
スミマセン
http://kasyama.exblog.jp/