杉村徹・額賀章夫2人展@もえぎ本店2011/07/20

今日は本焼きです。
以前強風で窯の煙突が折れた事があります。
台風が来るたびにいつも煙突が心配です。

先日、KINTAさんの個展を見に行った時、
「もえぎ」さんで企画展の打ち合わせをしてきました。
その企画展は杉村徹さんとの2人展と思っていたのですが、
出来あがってきたDMには「額賀章夫展」となっていました。
2人展という事でお願いしていたお話なのにDMは個展扱い。
もちろん杉村さんの作品も展示しますので、
お店の担当者は2人展と言っています。

何だか理解に苦しむのでありますが、仕方ありません。
もっと早くこの事を伝えて頂きたかった。

会期 8月6日(土)~8月28日(日)の期間中土日のみ営業
会場 もえぎ本店ギャラリー・アトリウム
       栃木県益子町上大羽堂ヶ入2356
     tel 0285-70-8111

KINTA再生展2011/07/18

益子のもえぎ本店まで行ってきました。
もえぎさんとの打ち合わせもあったのですが
それよりもKINTAさんの展示を観たかったのです。
今回は「KINTA再生展」というタイトルがつけられていますが、
これは震災前から決めていたそうです。
捨てられた自転車を素材にした椅子の作品が展示されていました。
その過程はKINTAさんのブログでご覧になれます。
http://pub.ne.jp/mashiko_kinta/?entry_id=3707848

その他にも写真のような犬のオブジェやテープカッター、
さらには書も展示されています。
どの作品からもKINTAさんの鼻唄が聞こえてきそうな
制作者の息づかいを感じ楽しい元気な気分になります。

と言いつつも、自分が一番好きなのはKINTAさんの作るテーブルです。
木という素材が持つ温もりがスッとこちらに伝わる感じが心地良いのです。

KINTA再生展は7月2日(土)〜7月31日(日)の土日営業
平日見たい方はもえぎ城内坂店0285-72-6003へご連絡下さい。

こちらもご覧下さい→http://artmoegi.exblog.jp/page/2/

搬入2011/07/05

いよいよ明日から「うつわ楓」さんで個展です。
けれども、今日になってもまだ窯を焚いている有り様でした。
窯焚き終了後、とりあえず今までに焼き上がっている作品を
車に積んで東京まで搬入に行きました。
搬入のあとまた笠間へ引き返しましたが、
途中、西麻布の「さかむら」さんでコーヒーブレイク。
それから何とか笠間まで無事に戻ってきました。
これから窯出しをして明日再度搬入します。
今回の展示は点数を多めにと思っています。

ところで、「さかむら」さんお店を移転されるそうです。
とても驚きました。
私にとってオアシスなんだけど・・・本当に残念。
詳しい事はご本人に聞いて下さい。

写真は「さかむら」さんで、
彼が活けたお花。
ヤマイモの蔓やネコジャラシなどその辺の雑草だからこそ
自分の中にある野原で雑草と遊んだ記憶を生々しく甦らせてくれました。

Transmute2@水戸Gallary Ciel2011/05/15

今日は水戸のGallary Ciel(ギャラリーシエル)まで出かけました。
笠間のグラフィックデザイナーの笹目亮太郎さんから案内頂いた
展示会「Transmute2」のオープニングパーティーだったのです。
西成田育男さん佐藤正和さん笹目亮太郎さんという
茨城県で活躍されている3人のグラフィックデザイナーの仕事展です。
今日は天気も良くオープニングパーティーは屋外でのBBQでした。
個人的にはこれを目当てに出かけたというのが正直なところでしょうか。
たくさんの人が来ていました。
陶芸家の展示会と違い、デザイナーの方々は身なりの洗練された方が多く
素敵な雰囲気でした。
さわやかな陽気で開放感に満たされ
のんびりとした気分を味わえました。
写真はこの仕事展での笹目さんの作品です。
いちご農家のためのチャリティーTシャツです。
「Transmute2」は21日まで展示されています。

個展@Heath LA2011/03/04

毎日拙い英語でせっせとLAのアダムとメールのやりとりをしていますが、
これもGoogle翻訳のおかげです。
本当に便利ですね。
http://translate.google.co.jp/#
そして相手のアダムがとってもわかりやすく書いてくれるので
意思の疎通も問題なく出来ています。
・・・と、思います。
さらにLAでお世話になる日本人のMさんが難しい事は翻訳してくれます。
前回はずっと通訳&ドライバーとしてサポートして下さりました。
本当に信じられないほど恵まれた環境に感謝しています。

LAのお店にはアダムの工房も併設されていて
そこでロクロの実演を致します。
2009年の時も実演を致しましたが
たくさんの人が来てくれてとても嬉しかったです。

個展の会期  2011年3月12日~27日
オープニングレセプションが初日12日の午後5時よりあります。

ロクロ実演   2011年3月13日 午後2時より

ロクロ実演@ミッドタウン2011/01/30

「ふれる、感じる、伝統的工芸品展」というイヴェントで東京ミッドタウンで
ロクロの実演に行ってきました。
たくさんの方々にお越し頂きありがとうございました。
お陰様でイヴェントも大盛況でありました。
今日日曜日までです。
ロクロの実演は佐藤剛さんです。
ぜひ足をお運びください。

個展のご案内2011/01/09

今週の土曜日から笠間の回廊ギャラリー門さんで個展を開催します。

会期 2011年1月15日(土)〜1月28日(金)
会場 回廊ギャラリー門
    〒309-1611
    茨城県笠間市笠間2230-1 笠間芸術の森公園前
    TEL0296-71-1507 FAX.0296-71-1508
    営業時間 午前10時〜午後6時
    休廊日 年中無休(年末年始を除く)

昨年12月の個展から間もないのでただ今必死に制作中です。

個展2011/01/05

今日からスタッフも仕事に来てくれてます。
今月の個展に向けて一生懸命制作中です。
笠間の回廊ギャラリー門さんでは2年に一度、この時期に個展をしています。
今回で4回目でしょうか。
地元での個展が以外と少ないのです。
(たとえば東京の魯山さんでは14回)
自分の作る物がここ4、5年でこの笠間でも受け入れてくれた
という感じがします。

暮らしの道具展 / 日野明子さんの仕事 @STARNET(益子)2011/01/02

朝、STARNETさんまで納品。
年始のご挨拶をして2階へ行ってまた日野さんともご挨拶。
帰ってきてからは家内の実家や親戚へと挨拶回り、
と、欠かせないいつものお正月行事です。

STARNETは今日から営業です。
そのSTARNETでは今日から日野明子さんの暮らしの道具展が始まりました。
会場に入ると日野さんの集めた生活の道具に囲まれます。
どれもが魅力的で一つ一つ手にとって眺めてしまいました。
価格も良心的なので嬉しいです。
会場の様子は→http://starnet-yuseisha.blogspot.com/

個展@而今禾TOKYO2010/12/12

上野さんのはないけです。
こちらにも画像があります。
ぜひご覧下さい。
http://jikonkatko.exblog.jp/12481867/