個展@ジコンカ 東京へ2010/12/07

ジコンカさんの三重県での展示も無事に終了しました。
たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
今年は引き続きジコンカさんの東京のお店でも展示いたします。
全体としては点数が少なくなりますが、
映画で反響のあったマグカップなどを中心に
作品を追加して展示します。
欲張りすぎかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
会期中上野雄次さんの花いけ教室もあります。

    上野雄次花いけ教室 

日時 12月17.18.19日 13:00~ 16:00~ 
各5名程度 要予約 見学自由
受講料 1回5000円(花代込)

楕円皿2010/12/06

今回の展示では初めて楕円皿を制作してみました。
楕円の持つ優美さに魅力を感じてます。
大きい楕円皿と小さい楕円皿の2種類作りました。
写真のお皿は小さい方で2枚重なっています。

益子の陶器市 その22010/11/06

益子の陶器市。
昨日は城内坂の方から歩きましたが、
今日は益子の奥の方のSTARNETの方から出かけました。
STARNETでは而今禾さんが布を集めた展示をしていました。
日本をはじめアジアやアフリカの布、古い物、今の物
西川さん、よくもこんなに集めたなと、驚きました。
たくさんの布に囲まれとても楽しい展示会でした。
うつわノートさんでも紹介されてます→http://utsuwanote.exblog.jp/
学生時代に世界各地の民族美術に惹かれて色々と資料を集めていた事もあり
個人的には見ていてなつかしい気分になりました。

それからKINTAさんのテントがある見目さんのテント村へ。
そこでSTARNETの馬場さんにも会い、ワカさんにも会い
曽田さんにも会いとても楽しい時間でした。
ついついゆっくりしてしまって気がついたら日が暮れる頃、
やや暗い中、慌てて鈴木稔君のテントに顔を出し
笠間に帰ってきました。
益子の陶器市は若い作り手さん達がたくさん集まって
お互いに楽しく時間を過ごす雰囲気がとても良かったです。

写真はKINTAさん。前掛けにはKINTAさんの師匠味岡さんの字「益子」。
奥の男性はKINTAさんの作品を観ている馬場さん。

益子の陶器市2010/11/05

今日はスタッフも休み。
自分も休み。
子供は学校。
お天気も晴れて気持ち良し。
という訳で益子の陶器市へ家内と行ってきました。
初めてです。益子の秋の陶器市。
ご近所でありながら中々行く事が出来ません。
今年はたまたま陶器市の日程が益子と笠間でずれたおかげです。
少しワクワクした気分で出掛けました。
一番最初ヒジノワに寄り、それから路地裏テントへ行きました。
ヒジノワ→http://hijinowa.net/
路地裏テント→http://www.rojiura.info/
そこに出店している鈴木さんと立原さんは当工房の卒業生です。
鈴木美汐→http://atzumtal.exblog.jp/
そこから虫やに出店している折笠君のテントへ遊びに行き
さらに遺跡広場へ移動。
そこに出店している林さんも当工房の卒業生です。
他にも常滑の松村君や京都の眞水さんや
少しの間にたくさんの作家さんに会えて楽しかったです。
まだまだゆっくりしていたかったのですが
用事があったのでそこまでで帰ってきました。

映画「ゴースト」が語りかける現代の愛のカタチ
としてNEWS ZEROが取材された特別番組があります。
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122238650.html

キャンペーンがすごいですね。
もちろん録画予約しました。
ぜひご覧ください。

秋刀魚の夕飯2010/11/04

今日は文化の日。
朝から晴れて匠のまつりもたくさんの人で賑わいました。
会期中では一番の人出と思います。
これが初日だったら、などとつい思ってしまいますが、
益子は今日から陶器市がスタートです。
朝一番のお客様は買い物を終えると
すぐに益子へ出かけたようです。
益子はお天気に恵まれて羨ましいです。
何はともあれ無事に終わりました。
ご来場頂きましたお客様ありがとうございました。

今日の晩ご飯は特売のサンマ。
一尾48円、5人前で240円。手を出さずにいられない値段です。
安いのは何よりありがたいです。
しかも美味しかったです。

佐藤剛さんの個展2010/11/01

笠間の陶芸家佐藤剛さんの個展がひらかれています。
会場は笠間のギャラリー門です。
写真の作品は六十一匁のし皿というものです。
皿の厚みと大きさから具合の良い重さを決め
その数字が450グラムと230グラム。
それでは表示に困るので匁に直し
百二十匁のし皿と六十一匁のし皿というタイトルがついたと聞きました。
のし皿というのは棒をころがして作っているのです。
棒をころがす向きを変えたりしながら気ままにお皿の形を作っています。
作品タイトルといい飄々とした遊び心に溢れた作品で面白かったです。

テントの店作り2010/10/29

午前中窯詰めをして午後窯焚き。
窯焚きは家内に任せて店作りに行きました。
おかげ様で陳列するだけの状態にまでなりました。
明日の朝作品を並べます。(ハネ物ばかりで申し訳ないのですが)
今回は映画「ゴースト」のソン・スンホンさん扮するジュノさんの家から
頂いたものを使って店作りをしました。
今まで雑多な雰囲気から洗練された感じになって満足しています。
テントを閉めてから写真の撮り忘れに気付き、
上の写真はお店の横から撮影した写真です。
映画のポスターなども貼りたいところですが、
雨の状態を見ながら考えたいです。
こちらは台風が明日の午後に来る予定と聞きました。
テントの補強を明日します。

冷たい雨2010/10/28

朝から冷たい雨。
「匠のまつり」の自分の店作りに行かなくては・・・
というやる気がダンダン萎えてきます。
様子見ながら午前中は窯詰めの準備をしました。
結局午後から自分のテントへ行き作業を・・・。
作業自体はテントの中でしたが雨のおかげで寒かったです。
隣のテントが稲吉君だったのが嬉しかった事です。

ヨーガンレールの展示会2010/10/26

パパグーリ キッチン・注ぐもの展が開催されます。
http://blog.jurgenlehletc.jp/
拙作品も参加します。
ポットやピッチャーなどです。
他にも参加作家多数です。

今回、10/30(土)31(日)11/3(水・祝)は
「ヨーガンレールの社員食堂」を解放して、
お菓子を召し上がれる様にしてあります。
(ご飯ではないようです)

この「ヨーガンレールの社員食堂」、
スタイリストの高橋みどりさんが、日々のレシピを美しい本にして
すでに十数版重ねている大ヒット本にもなり、
雑誌にも度々取り上げられている食堂です。
ぜひお出かけください。

完売御礼2010/10/26

完売してしまいました。
ありがとうございました。
会期はまだあるのですが本当に申し訳ありません。
昨日もたくさんのお客様が来て下さったのですが、
本当に申し訳なく頭を下げるばかりでした。
これに懲りず今後もまたよろしくお願いいたします。