STARNETのリニューアルオープン2010/03/05

今日はSTARNETへ納品に行った。
折りしも3月2日からリニューアルオープンしたところ。
カフェであった所に野菜や食材の販売コーナーが
設けられショップになっている。
一段上がった所はコーヒーとケーキを頂けるスペースがある。
そこはSTARNETさんがお店をオープンした頃の原型の空間。
当初は土壁があって大きなテーブルがあって・・・と、
10余年前の出来たばかりのSTARNETを思い出した。
その部屋の新しい左官仕上げの白い壁は
日光を柔らかく反射して心地良かった。
そこでチョコレートケーキとコーヒーを頂いてきた。
美味しかった。
食事は坂を上がったところにある別棟(RICODEだった)
のほうで頂けるようになっている。
次回はそちらにお邪魔したい。

宇宙食2010/03/02

先日家内が子供を連れて見学に行ってきた
筑波の宇宙センターのお土産が宇宙食のケーキ。
どちらも乾燥した状態になっていて、ガサガサとした食感。
よく噛んでいると味が口の中に広がってくる。
不思議と確かにケーキの味がする。
ケーキを頂いたという食後の感触だけが口に残る。
むしろ本物の食感が恋しくなりケーキを食べたい気持ちになる。
今宇宙にいる野口さんがこういう食事をして頑張っている事を
思うと、もっと応援しなくてはと思った。

ヨーグルトに迷う2010/02/20

毎日ヨーグルトを欠かさず食べている。
が、いろんな種類があって買う時にいろいろと迷ってしまう。
ブルガリアヨーグルトでさえ2種類あってとっても迷う有様だ。
さんざん迷った挙句大体ビヒダスを買ってしまうのだが・・・。
ビフィズス菌がたくさん入っているような気もするし、
ビヒダスという不思議なネーミングに最後負けてしまう。

昨日スーパーの特売で初めて小岩井生乳ヨーグルトを買ってみた。
178円とお得な感じがしてつい手が伸びてしまった。
生乳だけあってさすがふくよかな香りと濃厚な味で
さらにビフィズス菌も入っていて
高級感のある味を知ってしまった。
デザート感覚で果物を入れて頂き、とても美味しかった。
けれども製造所が明記されていないのが気になる。
「製造所は固有記号」となっていて不可解だ。
ヨーグルトは自分でも作る事ができので
その方が安心感がある。
けれども自分の場合は長続きしなかったという経緯がある。

今度はLGG菌の入っているタカナシのヨーグルトも食べてみたい。
いろいろと食べてみたいと思う気持ちはあるけれども
最後はネーミングに負けてビヒダスに帰ってくるのだろう。
プロバイオティクスに興味のある方下記のサイトが良いです。
http://homepage3.nifty.com/probiotics/index.htm

出張カフェマスターの豆 NAKANOさん2010/02/04

先日しぶや黒田陶苑さんに納品にい行った時、
代官山のコレックスさんまで足を伸ばしてきた。
家内をまだ連れていった事が無かったからだ。
仲野さんが丁度いらっしゃってコーヒーをご馳走して下さった。
彼は先日出張カフェマスターとしてJ-WAVEに出演されてたので
その話をいろいろうかがった。
ラジオでの模様はJ-WAVEのサイトをご覧下さい。
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/essence/006.htm
彼が最近はまっているというケニアの豆をご馳走になった。
良い香りと程よい苦味、今まで味わった事の無い
美味しいコーヒーを味わった。
気分もくつろぎゆったりした。
「笠間にぜひ出張カフェを」とお願いしてきた。
彼のブログもあります。
http://mamenakano.makusta.jp/

山崎さんちのお米2010/02/03

鈴木美汐さんから「食堂かたつむり」の本を借りた。
昨日届けてくれた。ありがとう。
これを読んでから映画をみたい。
映画の方は今週土曜日から公開される。
その映画の中で使われているお米は「山崎さんちのお米」。
おいしいお米です。
山崎さんは個展や笠間にもご家族でよく遊びに来て下さる。
素敵なご家族です。
そんなご縁があって山崎さんからこの映画の事を聞いた。
おめでとうございます。
映画に出てくるお米に目を見張りたい。
エンドロールの「山崎さんちのお米」を観るのも楽しみ。
もちろん他の食材やうつわも。
小生の作品も映画の中で使われていたと山崎さんから聞いた。
山崎さんのブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/miztama/
写真は我が家からの今日の景色。
雪はもうすっかり解けました。
昨日の写真と較べてください。

ドイツパン大好き2010/01/30

今日は土曜日。
予定としては本来本焼きしているはず・・・が、
風邪をこじらせて遅れてしまった。
昨夜素焼きした窯出しをして釉掛け。
まだ本調子ではない。
だらだらと作業。

義姉から荷物が届きその中にパンが入っていた。
神楽阪のパン屋さんベッカーのもの。
久し振りにライ麦パンを食べた。
とても香り高くがっしりとした味がして美味しかった。
混雑しているであろうお店で買い求めて下さった義姉に感謝。
まだ子供たちが小さかった時は(12,3年前か)
あっちこっちのパン屋さんへライ麦パンを買いに出かけていた。
その頃は家内が天然酵母でパンを良く焼いてくれていた。
家内と一緒になってパンに夢中だった。
遊びで酵母菌をイチゴやらレーズンから育てたりもしていた。
焚火してパンを焼いたこともあった。
パン焼き窯を持つのも夢のひとつだった。
が、食べ盛りの3人の子供たちを前にして今の現実は・・・・。

ももちどり2010/01/27

先週、コレックスさんに個展の搬入を終えてから
参宮橋の駅近くにある「ももちどり」さんに寄ってみた。
パンケーキが美味しいと評判のカフェである。
ももちどりさんがオープンする時に
器を少しばかり納品させて頂いた。
私の器も活躍してくれているらしい。
そんなご縁があるので、ぜひ一度訪ねたいと思っていた。
店内はこじんまりとした空間でさりげない飾りつけが心地よい。
季節の食材という事でりんごのパンケーキを頂いてきた。
口の中で甘くとけてく感じが心地よかった。
また、近くまで来たら寄りたい。
http://www.momochidori.com/index.html

雑煮好き2010/01/14

元旦から毎日お雑煮を頂いてきたけれども
今日でお餅がなくなりこれが最後の一杯となってしまった。
名残惜しくお餅の食感を良く味わって頂いた。
お餅が好きなので寂しい。
ありがたい事に毎年お餅をご近所からたくさん頂く。
どれも本当に美味しくて嬉しい。
家によって味に微妙な違いがあり面白い。
今日は家内が根菜の具を多くいれてくれた。
八つ頭も入れたので汁が少々濁っている。
こう寒いと体が温まって美味しい。

丼好き2010/01/10

昨日のお昼は息子が豚スキヤキ丼を作ってくれた。
カミサンの手を借りながらではあるけれども・・・。
父親としてはとても嬉しい。
息子は小学校6年になるが、小さい頃からB級グルメ、
特に丼が好きだった。
最近は自分から進んで台所に立つようになってきた。
今日の出来ばえはとても満足したらしく
夕方になってもお昼を食べ過ぎておやつはいらない、
と、幸せそうな顔をして言ってきた。

スイートポテト2009/11/08

従兄弟の個展があるので東京へ出かけた。
が、残念な事にギャラリーにたどり着いたらお休みだった。
やれやれ日曜日は休みだったのか、と
DMを良く見ていなかった事を悔やんだ。
http://www.makiimasaru.com/mmfa/exhibition/2009/1030_2/index.html
仕方が無いのでこういう時はさっさと帰ろうと思い、笠間へ。
家に帰ってからは頂いたサツマイモがたくさんあったので
前々から作ろうと思っていたスイートポテトを作った。
つまらなかった東京行きの良い気分転換にもなる。
出来映えはとてもお恥ずかしいものであるが、
夕食後、家族で楽しく頂くことが出来て良かった。