今年の畑2011/05/17

午前中近所の農家さんから畑仕事の手ほどきを受けました。
近々ゴマを1反歩作付する予定です。
午後は笹目さんと打ち合わせ。

家の周りが荒れた土地になるのを避けたいので畑にしています。
が、すべて嫁さんにまかせています。
それが、だんだん増えてしまってトータルで700坪ほどになってしまいました。
信じられません。
今年はズッキーニ、長ネギ、トマト、ナス、大豆、ジャガイモ、インゲン、キュウリ
などなど、そしてさらにゴマです。
折しも放射能汚染が気になる所であります。
原発反対です。

facebookにひまつり登場2011/03/26

今日も色々と来客&電話。
facebookにひまつり登場です。
http://www.facebook.com/album.php?aid=46288&id=100000609105305&saved#!/pages/%E7%AC%A0%E9%96%93%E9%99%B6%E7%82%8E%E7%A5%AD%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/150278838369536
ぜひ、「いいね」のクリックをお願いします。

余震は断続的に続いていますが、
震源地が遠い所と近い所では揺れ方が違います。
ゴーッという地鳴りがする地震は震源地がたいてい茨城県内です。
ときたまドン、ゴーッと怖い音の時もありますが揺れはさほどではありません。
これは震災以前からよくありました。
ユラユラユラッ、カタカタカタッ、ガタガタガタッ とくると
これは来るかもと思います。
太平洋が震源地の事が多いです。
そしてさらにガタガタガタッとくると家内はまず薄型テレビをおさえます。
大事な情報源ですからこれは失いたくありません。
ユラーユラーは震源地が遠い場合が多く北海道あたりだったりします。

冷静にしていたいのですが、余震のたびに体の動きが止まります。
警戒してます。

常磐線は4月上旬に上野~勝田まで復旧の見通しですが、
水戸線は復旧の見通しなし。
一年かかるとも聞きました。残念。

片づけ2011/03/18

色々と安否確認をしていましたが、
石巻にいる薫陶土さんは当工房の元スタッフでした。
ご家族ともに無事を確認出来て嬉しかったです。
ようやく家の片付けを始めました。
庭一面に散らばっている瓦を集めたらスッキリしました。
留守番をしていた犬もスタッフが世話をしていてくれて元気です。

被災後2011/03/14

工房にいるスタッフと連絡がとれて無事の確認がとれて安心しました。
けれども工房や家に被害が出ているという事で一旦帰ることにしました。
空港を歩いて出て車を預けていた駐車場まで何とかたどり着いて
空港の避難場所に待機している家族を迎えに行きました。
ひどい渋滞でした。
荷物を空港に預けて家族ともども家に一旦帰りました。
深夜に家に帰ると屋根瓦が庭一面に散らばっている光景にしばし茫然。
工房も同様にひどい状態でした。
家の中も足の踏み場もない状態。
とりあえず割れたガラスを取り去ってビニールを貼って扉をつけ、
ガスの元栓を締めたり、家の安全確認をして成田にまた戻りました。
娘はスマートフォンで友人の安否を確認しあっていましたが、
茨城県内も甚大な被害を蒙っているようです。
一刻も早い復旧を祈るばかりです。
宮城や岩手にいる知人の事も脳裏に浮かんで心配になります。
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

被災直後2011/03/14

成田空港で搭乗手続きを待っている時に被災しました。
みんなベンチの椅子の下から出てきたところです。
柱のない大きな空間なので天井が落ちて死ぬかと思いました。
家族と共にいた事が幸いでした。
時計は午後2時52分を指しています。

陶芸家アダム・シルヴァーマン2011/03/08

今日は運転免許センターに行って国外免許をとってきました。
今回はLAで車を借りて移動しようと思っています。

ロサンゼルスの陶芸家アダム・シルヴァーマンさんは
日本にはもう20回ぐらいは来ていると、以前言っていました。
彼との出会いは5年前のSTARNETさんでの個展がきっかけです。
その時アダムは短期間ですが益子のSさんの工房を借りて
作品の制作をしていました。
その制作の合間に益子のどこかで自分の個展のDMを観て興味を持ったようで、
それで個展に来てくれたのです。
彼は自分の作品をすごく気に入ってくれて
早速コンタクトをとって工房まで会いに来てくれました。
自分もその時初めてアダムの存在を知りました。
STARNETさんからはアパレルの仕事をしていた方と聞いていたので
派手な方では?というイメージを勝手に膨らませていました。
ところが我が家に登場したアダムは学者さんのような知的な印象で、
想像を裏切られとても驚いた記憶があります。
でも本当に嬉しい出会いでした。
お付き合いをしていく中で彼の誠実な人柄を知り、益々惹かれました。
彼の陶芸家としての仕事も素晴らしいです。
http://www.atwaterpottery.com/

雑誌「陶工房」の取材2011/03/07

今日は雑誌「陶工房」の取材がありました。
”焼き物を作ってみたい人、さらに腕を上げたい人のための陶芸雑誌”
と謳っています。
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2188
出版社は誠文堂新光社といいます。
自分が小さい頃に親しんでいた「初歩のラジオ」という雑誌もこの出版社です。
また、学生時代によく読んでいた雑誌「アイデア」も同じくこの出版社です。
個人的にはとても信頼している好きな出版社です。
当然とても嬉しい取材でした。
今はオーディオ雑誌になっている「無線と実験」はラジオ放送の始まる大正14年の
前年の13年に創刊されていると聞き驚きました。
色んなお話を伺いながらも、何ゆえ陶芸の雑誌を出されているのか
肝心な事を聞きそびれてしまいました。
話を戻しますと「陶工房」では今回は笠間特集という事で取材に来られました。
sannougamaさんにも先週取材に来られています。
笠間の色んな作家さんを取り上げて下さっているようで
この特集が楽しみであります。
発売は5月20日過ぎには書店に並ぶとおっしゃっていました。
季刊の雑誌です。
ぜひ、ご覧頂きたく思います。

ともかく雪の降る中を取材に来て頂き本当にありがとうございました。
作品の写真撮りはとても立派な機材使って下さっています。
しかも、傍らのノートパソコンに撮った写真がすぐに写し出され
その素晴らしい画像に作り手としてはとても嬉しかったです。

梅も見頃で2011/02/27

この暖かい陽気のせいで近くの梅も咲き始め良い香りを漂わせていました。
昨夜のアド街も水戸を取り上げていたし梅の見頃ですね。
春の訪れはは嬉しいけれども頭がぼんやりして
以前よりも体が思うように動かないのは年齢のせいでしょうか。
昨日は、LAに第2便を送り安堵したところです。
無事に届いてくれ、と願うばかりです。
アメリカでは荷物を乱暴に扱ってしまうようです。

キアロスタミ監督2011/02/19

今日仕事場に入るとラジオから
「今日はキアロスタミ監督をゲストにお迎えしています。」
と聴こえてきました。
家内はピンと反応して「イランのほら、あの映画・・・。」
「運動靴とか宿題の映画監督じゃない。」
「ああ、あの映画か!」
と、頭に浮かんできたのですが、タイトルまでがなかなか思い出せません。
何年か前、我が家ではイランや中国の映画ばかりを
探して鑑賞していた時期があったのですが、
もうすっかり忘れてました。

調べてみると作品名は「運動靴と赤い金魚」「友だちのうちはどこ?」。
しかも「運動靴と赤い金魚」の方は監督が違っていました。
どちらの作品にも、とても感動した記憶があります。

ラジオではキアロスタミ監督が今の映画の作品内容を
危機的な状況だと訴えていました。
キアロスタミ監督の次回作は日本で撮影されるという事です。
(宮崎あおいに出演交渉中だとか)
期待が高まります。
今は「トスカーナの贋作」が公開中。
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=304

INVOICE2011/02/18

昨日窯出しを終えた作品を今日はロサンゼルスに向けて発送しました。
しっかり梱包したつもりですが無事に届くのを祈るばかりです。
EMSで送りましたが、日本郵便のサイトにインボイスフォーマット
というのがあってダウンロードして使いました。
ネットで便利になった事を実感します。
その他にも、今の季節ですと確定申告も
昨年から当方ではe-taxを利用しています。
とても便利です。